無理せず暮らしの中でゲットできるマイルを見つけてご紹介します! 今日から私と一緒に、マイル収集しませんか?
JALカードのお話です。

JALカードは、JALカードから請求がくるものと、
提携カード会社から請求がくるものがあります。

JALカードのお届けのときのチラシやHPにも書いてあるんですが、
カードの利用明細書には、どちらの会社の扱いになったかが書かれています。

が、私が利用するお店やサービスは、ほとんど提携カード会社からの請求です。

過去に、JALカードから請求がきたものは、

続きの前に気なるこちらも→人気blogランキングへ「ポイント・マイル」ブログランキング参加中
※カード年会費とショッピングマイル・プレミアム年会費
※再発行手数料(昨年、お財布をなくし、カードを再発行しました)
※特約店利用の費用

年会費は、年に1回のこと。
再発行の手数料なんて、そう何回もあることではありません。
そして、特約店。
特約店とは、100円利用につき、2マイル(ショッピングマイル・プレミアム加入の場合)
たまるお店やサービスなんですが、JALの特約店は、あまり利用しない私。
(わりと高級店が多い印象)

というわけで、ほとんどが提携カードからの請求というのが現状!
JAL-Vewカードなら、Vewカードから
JAL-TOP&clubQカードなら、東急カードから。

が、が、が・・・
先日、特約店であるはずのロイヤルホストでの利用が、JALカードからではなく、
提携カード会社からの請求になっていました。
おかしい!と思い、JALカードに電話しました。

お恥ずかしながら、私の大きな勘違い

JALカードから請求がくるのは、加盟店!
特約店は、マイルは2倍たまるが、加盟店とは限らない!!とのこと。
えぇ~そうなの~?
以前、買い物した特約店がたまたま加盟店だっただけ、ということが判明。
ロイヤルホストでの利用は、ちゃんとマイルは倍ついているらしいので、一安心しましたが、
JALカードの仕組みは、ややこしいので、どうにかしてほしいです。

だって、ANAカードは、2社に分かれて請求がくる、な~んてことはないですよね?


さぁ皆さんも一緒に陸マイラー生活しませんか?
ランキングの応援、お願いしま~す人気blogランキングへ
FC2ブログランキングの方も、サイドから応援してください。
みなさんのコメントもお待ちしてま~す!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://miron.blog71.fc2.com/tb.php/179-1ba7ce2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック